こんにちは!
本日はゲストへのおもてなしを中心とした注目ポイントを書いていきます。
新郎新婦さんによって呼ぶゲストさまは様々かと思いますが、
それぞれ自分たちに必要なチェックポイントを見逃さないようにしましょう!
しっかり確認しよう!
[/word_balloon]式場さんからすると、細かすぎると思われますが、そりゃ我々の大切なゲストを呼ぶのですもの。
心地よく過ごして頂きたいものです。
1.更衣室やロッカー、クロークの充実
特に遠方の親族様が、直接会場まで来られる場合、着いてからお着替えをされることもあるかと思います。
また、駅から少し歩く場合、
ヒールは大変だからと歩きやすい靴を持参の場合もあります。
その時に、更衣室やロッカーが充実していると便利ですし、クロークにキャリーバックなどを預けられると、大変助かります。
また、女性ゲスト様の場合は、
式場でヘアセットをしたい場合もありますので、それも重ねてチェックしましょう。
(特にご親族様が多い場合ヘアセットをしたいけど、何名までしか出来ない!という場合、会場では難しい旨を一言添えるとか、近くでヘアアレンジできるところがあるかなどお知らせすると嬉しいかもしれません。)
親族・遠方・女性ゲストに!
[/word_balloon]2.バリアフリー
参列者に身体の不自由な方がいる場合、バリアフリーかどうか。
これは、ゲスト目線の動線で式場見学をさせてくれる会場様が安心できます。
(違う順番で案内されそうになった場合、ゲスト目線で見学したいです、といってみると良いかもしれません。)また、式場に訪れる際や去る時、挙式会場から披露宴会場への移動時など、スロープやエレベーターがあるか確認しましょう。
車椅子の方がいらっしゃる場合はお化粧室も対応しているか聞いてみても良いかもしれません。
ゲスト動線で案内されない時はちょっと分かりづらいね。
[/word_balloon]3.車椅子が挙式の際に前方に行けるか
ご親族や恩師など、車椅子の方が挙式で前の方に来ていただきたい場合、前方に行けるかどうか。
これは筆者、最近まで気がつきませんでした。。
チャペルって長椅子が多いんです。その場合、通路が広ければ前の方に行けるかどうか、
独立した座席の場合は、前に行ってもらうこともできますし、
この点を要チェックしないと、一番後ろで見てもらうことになるそうです。
ご両親が車椅子の場合や大好きな祖父母が車椅子の場合は、特に確認した方が良さそうです。
4.タイミングや食器、シルバー類
お料理ありのフェアの場合、運ぶタイミングや食器、シルバー類が綺麗かどうか。
これは業界関係者にどこを見ますか?と質問して返ってきた答えです。
試食する際、まずは食器やシルバー類をサラッと確認しましょう。あまりに傷だらけだと配慮されてない感じがします。
お料理を運ぶタイミングは、特に他のカップルも沢山いる土日のフェアならわかりやすいかもしれません。食べるスピードをどのくらいの人に合わせるかなど、式場様によって様々です。
会場内にキッチンがある場合は、
シェフが様子を見ながら作ってくれたりもします。
そしてさらに大事なのはドリンクを伺いにくるタイミングです。ただ、フェアの場合は飲み放題ではないので、判断しづらいです。スタッフさんが気遣いができる教育されているか、運ぶタイミングや聞くタイミングに不快な思いがなかったかどうかフェアと共に、クチコミサイトで要チェックです。
これは自分達では気づかなかったポイント。
[/word_balloon]5.椅子の座り心地
これを結構気にしていると、なかなか珍しいですね、とか細かいですね、とか言われたりします。(笑)
正直式場を選ぶ際で決め手ともなりえるし、他の点が素晴らしい場合は優先順位は低いかもしれません(どっちやねん)。
披露宴会場の椅子はゲストが一番共にするアイテムです。また、調度品に気を使っている会場かどうか、披露宴会場に入った時に一目でわかります。
安っぽい印象を受けないかどうか、
ほどよい座り心地か、
おばあちゃんやお父さんがしんどくならないか(その場合座布団を持ち込むという手もある)
確認しておいて損はないかと思います。
披露宴会場の椅子に座らせてもらうメリット
サッと披露宴会場を紹介して次へ行きたいプランナーさんの場合でも、一声お願いして座らせていただきましょう。
椅子の座り心地がわかることはもちろん、新郎新婦のいる高砂や、スクリーンへの距離感や見え方などもわかります。
大切なゲスト様が楽しめるよう、距離感も確認したいところです。
居心地の良さは大事!
[/word_balloon]6.夏冬の対応
夏冬はオフシーズンと言われているので、節約したい新郎新婦様にはおすすめの時期です。
ホテル挙式ではなく、ゲストハウスで外に出る演出のある場合、
夏であれば冷たいドリンクが提供されるか、涼しい工夫がしてあるか、
冬であればホットドリンクを提供されるか、ブランケットを貸出てくれるか、
コロナ対策のために、換気のできる会場かどうかも大事なポイントです。
天空系の式場様は窓が開かない場合もあります。その場合は空気循環装置があるかどうかなどもチェックポイントです。
配慮があれば、オフシーズンでもありかなと思えるね
[/word_balloon]7.スタッフの人間性
ゲストのことまで考えてくれるスタッフかどうか、言葉の端々や態度から人間性も注目しましょう
これはかなり大事です。
人間同士なので相性もあるかと思いますが、
考えていることや聞きたいことがしっかり伝わるスタッフさんか、
打ち合わせで不快な思いをしないか、ゲストの事まで大事に想ってくれるか
人柄を見極めることが大事です。
※見学の際に案内してくださるプランナーさんと、実際契約してからの担当プランナーさんが違う場合も多いので、要注意。
会場見学に関わる、他のスタッフさんのこともしっかり見ておきましょう!
さらに、どういうプランナーさんに気をつけたら良いか、筆者達が実際に出逢った気をつけたいプランナーさんを書いている記事もあります。
→筆者達から見た、こういう発言・態度のプランナーさんは気を付けろ!
素敵なプランナーさんと一緒に式を創りたい!
[/word_balloon]以上が「【おもてなし編】注目ポイント【式場見学】」でした!
ついつい初めて見学に行った時って、
憧れの世界で、わぁー!綺麗!と圧倒されてしまうものですが、
自分たちだけでなく、大切なゲスト様を精一杯おもてなしできるかどうか、
大事なポイントを見逃さないように、しっかり見学させていただきましょう!